社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

みのり障がい福祉部

こんにちは。ワークスみのりです。

前回(ずいぶん前ですが笑)揚げ物をしてお弁当ができるまでを紹介しましたが今回は弁当や委託を受けている昼食の野菜の切り込みの様子について簡単に紹介させていただきます
写真1


ほうれん草を綺麗に洗ってもらいました

写真2


ほうれん草を揃えて上手に切った後は、葉と茎に分けて容器にいれます。

写真3

写真4



委託先の昼食のお味噌汁の具材の人参は形態も様々なのでとても小さく食べやすく切る必要があります。

写真5
写真7


午前中にすべての具材の切り込みが完成させる必要があるので集中して行っています。

朝、昼、夕と色分けした容器に分けて入れます。
写真8


銀杏切、乱切、短冊切、みじん切など皆さん上手にされるので私も負けずに日々頑張っています何度か包丁で手を切りましたがその甲斐あって上達しているような気がします


2018年09月23日11:57

平成30818日(土)に障害福祉部家族会研修会が津山みのり学園ライフみのり多目的室にて開催されました。

お忙しい中、谷口圭三津山市長、岡山県手をつなぐ育成会 日下功会長にも来園して頂き、ご挨拶を承りました。

研修会には、毎日新聞社 論説委員 野澤和弘氏に「今後の障害福祉の方向性と家族会あり方について」をテーマに講演をして頂きました。

ご自分自身の体験・経験を交えながら講話して下さり、ご家族・職員共大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

研修会終了後には、ワークスみのりで調理したお弁当をご一緒に会食して頂き、会食後、学園の歴史資料館を見学され学園を後にされました。

ご家族の方はもちろんですが一般の方にも開放しておりますので、ご一報の上、ご来園下さい。お待ちしております。

1

2

3
4

5

6

7

8

9

10

11



2018年09月10日09:28

今回は、生きがいグループ目的別外出の一部をご紹介させていただきます

5グループに分かれ、①グラスハウス(プール) ②まきばの館 ③ツモクボウリング

④ひのき草木染織工房 ⑤木下大サーカスと行って来ました!(^^)!

勝山のひのき草木染織工房にて、ハンカチの草木染めを体験してきました。
1.勝山のひのき草木染織工房に

丁寧にご指導していただき、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。
2.丁寧にご指導していただき、

出来上がりが楽しみですね
3.出来上がりが楽しみですね。

丁寧に染め上げていきます。
4.丁寧に染め上げていきます。

突然、地元のテレビ取材をうけました( ´∀` )
5.突然、地元のテレビ取材をうけました( ´∀` )

仕上がったハンカチもバッチリ撮ってもらいました
6.仕上がったハンカチもバッチリ撮ってもらいました。

ステキなハンカチに仕上がりました!
7.ステキなハンカチに仕上がりました!

どうですか?この出来ばえは…
8.どうですか?この出来ばえは…

勝山の町並みを散策しました
9.勝山の町並みを散策しました。

2018年09月02日15:37

厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ココロみのりでは利用者の皆様に少しでも涼しさを感じて頂けたらと思い、肝試しを企画・実施しました

部屋を暗幕で覆い、びっくり箱にはおもちゃの虫やヘビを仕込んでみたり(暗くてよく見えなかったのが残念でした(^^;))、クラッカーでビクッと、冷却スプレーでヒヤッと、幽霊のお面で角から「ワッ!!」と驚かしてみました。幽霊役は良いタイミングで実習に来られていた痩身のお兄様で、背の高さが驚きを助長させてくれたようでした。

さて、利用者の方々の反応はと言うと…まず、部屋の暗さに足がすくんで逃げ帰った方、驚きはしなかったものの笑顔で回られた方、全てに反応して下さった方、などなど…全く反応が無かった方もおられましたが、まあまあ楽しんで頂けました(と、思い込む事にします)。そして実は利用者の方々の反応を見て職員が一番楽しませて頂いた、というのは内緒の話です()。肝試しの後は好きなジュースを飲んでホッっと一息ついて頂きましたとさ

準備時間が少なかったため凝った演出はできませんでしたが、支援者が知恵を絞り利用者の方々に喜んで頂けるようなイベントにできたのではないかと思います。また来年、もし肝試しをするなら…“こんな事をしたら面白いかもしれないわよ!”“これは以前やったことがあるけど、反応が良かったZE☆”“ぜひこれをやってみて欲しいなり”などなど、素敵なアイデアやアドバイスがあれば伝書鳩以外の何かしらの方法でお教え下さい!!よろしくお願い致します。

志茂さん

松岡さん②

石崎さん

全員ジュース

2018年08月20日09:15

ここの所、酷暑が続いたり逆方向に台風が通過したり、異常気象の連続ですライフみのりでも、利用者の皆さんが夏バテにならないように、熱中症にならないように、気を付けながら過ごしているところです

そんな中でも、皆さん元気に過ごしている様子をお知らせできればと思います。楽しいこともたくさんして、しっかり夏を乗り切りたいと思います

 

頑張りました!! 倉敷市で行われた障害者スポーツ大会ボーリングの部に出場。銀メダルを獲得しました
DSCN1534

皆さ~ん、買ってくださいね!!月1回の陶芸教室 先生に指導していただきながら、少しづつレパートリーも広がっています。
DSCN1536

実習生の方とボール渡しゲームなど楽しみました。今年度も、大学生や高校生の実習生さんがたくさん来られ、利用者の皆さんも楽しみなようです。
DSCN1546

まきばの館へ外出。一面にラベンダーが咲いていました。
DSCN1556

木下大サーカスに出かけました。暑い一日、でも興奮する一日でした
DSCN1611

昼ごはんの一枚みなさんで御馳走を食べて、ゆったりのんびり気持ちいい一日を過ごしました
DSCN1628

2018年08月06日16:46
ギャラリー
  • まもなく広報誌176号発送
  • 秋がやってきました!
  • 秋がやってきました!
  • 昼食の野菜の切り込みの様子~ワークスみのり
  • 昼食の野菜の切り込みの様子~ワークスみのり
  • 昼食の野菜の切り込みの様子~ワークスみのり
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索