社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

みのり児童福祉部

こんにちは!美作市巨勢にあるめばえです

今年の夏は、沢山の災害に見舞われた年でしたね。

皆さんが何事もなく過ごせていればいいなと、思うばかりです。

 

そんな中めばえでは、元気に子どもたちがやって来てくれました

幼稚園、保育園の小さな子どもたちから、高校生の子どもたちまで!

夏休みを楽しく過ごしています。

 

まず、7月の終わりに女の子チームは、ボランティアの二木さんをお呼びして

アクセサリー作りをしています。

マニキュア、シール等、女の子なら誰しもが心躍るような材料を

たくさん用意していただきました

 

型の中に、マニキュアで色を塗り、その上にデコレーションをしていきます。

最後に、レジンを流し入れ、専用の機械で乾かしました。

写真1

キーホルダーや、ヘアゴム等可愛く、そして中には斬新なデザインのアクセサリーがたくさんできました。

職員も参加させてもらったのですが、子どもたち以上に真面目に取り組んでいた為

子どもたちから「先生、なんで喋ってくれないの?」と突っ込まれることもありました!


写真2

好みのデザインは、あったでしょうか?


8月には、クッキングをしました。

ホットケーキを焼いたり、オーブントースターで作れるポテトを作ったり

みんな真剣に取り組みました。

写真3
写真4
写真5

もう少しで9月に入りますが、まだこの暑さは油断できません。

熱中症や、自然災害に気を付け、時々本気で時々休んで

11日を大切にしながら過ごしていきましょう。

 

以上めばえからでした!


2018年08月29日12:55

平成30年8月22日(水)近年恒例行事、デュエルマスターズ カードゲーム大会を行いました

放課後等デイサービスを利用している児童の中で、カードゲームが好きな児童を集い、勝者を決めました。最近始めた児童から、長年やっている児童まで、自身で選んだカードを相棒に、熱戦が繰り広げられました

 IMG_2108
チーム戦では34対19でA チームの圧勝。個人戦では2人の児童が同等の8勝で、優勝となりました

対戦中の緊張感、相手との暗黙のルール、そして勝者をたたえ、自身の対戦内容を振り返り反省する力、カードゲームを通じで子供たちはいろいろなことを学んでいます

次の大会は冬みんな、がんばれ(^^

IMG_2130

優勝者2人のデッキ内容です(^^♪優勝 本当におめでとう!!

IMG_2128



【デュエルマスターズ公式サイト】



2018年08月24日08:30

こんにちは。小田中の児童発達支援事業所あゆみです。

7月も終わりに近づいてきましたね。

連日猛暑が続いて夏が苦手な私にとっては、すごく辛いです😢

暑さに負けないように少しでも涼しさを感じたい!と思い、夏の造形は食べて涼しい、見ても涼しいものを作ってみました

 

子どもたちの大好きなアイスクリームです!

クレヨンと絵具ではじき絵にしています。

「何のアイスが好きかな~?」「ソーダ!」「メロン!」楽しく話をしながら作りました

どのアイスクリームもおいしそうですね!
IMG_8489

続いては、こちら!

夏の花、「あさがお」です。小学生の時に育てたことがある人も多いのではないでしょうか?私も毎朝、どんな色が咲いているか楽しみにチェックしていました。淡い色が涼しさを感じさせてくれますよね。

これは「折り染め」です。作り方を紹介します!

用意するものはこちら。

IMG_8454


☆作り方☆

①丸く切ったフィルターを3回折っていきます。

IMG_8443
                  ↓
IMG_8455
                  ↓
IMG_8456 
                  ↓
IMG_8457

②先のとがっている方を少しねじります。

*こうすることで絵具が全体に広がるのを押さえることができます。

IMG_8458

③とがっている方を持ってそっと絵具につけます。

*このとき浸すようにつけるのではなく、少しだけつけるのがポイントです。

*絵具はバットなどの広く浅い容器に入れて行うとやりやすいですよ

IMG_8460

④染まったフィルターを破らないようにそっと広げて…

IMG_8461

⑤乾かして葉っぱをつけて、完成です!

IMG_8462

つけ方やつける位置、量によって模様も変わってきて、おもしろいですよ。

色が染みていく様子に「お~っ!」と子どもたちからも歓声が上がっていました!

IMG_8452

いろんな色を飾ると、よりきれいです。

みなさんにも少し涼しさを感じて頂けたでしょうか?

まだまだ暑い日が続きます!熱中症には十分気を付けて過ごしていきたいです。


2018年07月27日17:16

平成30年6月30日(土)

記念すべき“第1回”の放課後等デイサービス保護者交流日を開催しました。今回のテーマは『子どもの気持ちを知るために』

保護者の方が“子供役”となり、スタッフがまわす実際の療育に参加していただきました(^^


IMG_0821

勉強ブースでは、

記事を読み上げた後の質問に答える練習として“文章音読課題”、相手にわかりやすく説明する練習として“なぞなぞ”、そして見本を真似る練習として“工作”を行いました。

些細なことでも褒められた時の喜び、そして子供らが普段抱えている“伝えにくさ”や“伝わった時のうれしさ”を実感していただくことができました。

IMG_0820

クッキングブースでは、

スケジュールをもとに焼うどん、トライフルを作りました。作業をしながら会話も弾み、とても楽しいひとときとなりました

うどんをうつことで達成感を味わうことができました(^^
IMG_0817

午後からはゲーム

保護者とスタッフ全員でいろいろなボードゲームを行いました。

長期戦になったのは“人狼”。

話し合いを踏まえながら市民の中に紛れている“人狼”を見つけました。

全体を見渡したり、会話をしたりする力が必要になるため、皆さん真剣なまなざしで取り組んでおられました

今回取り上げたゲームは以下からご覧ください
人狼
私の世界の見方
そっとおやすみ



2018年07月05日12:30

こんにちは。巨勢にあります、児童発達支援事業所めばえです。

少しずつ春が近づいているこの頃。

先日、飛行機雲を見つけたので、写真に撮ってみました。

たまには、空を見上げてみるのもいいものですね!
写真1

ですが、まだめばえにはこんなものが出来ていたのです。

そう、逆さまの氷柱!「冷たい!」「大きい」と、大人も子どもも大はしゃぎです!

写真2

写真3

2月と言えば、そう 節分!

ちょっとInstagramに投稿する感じで、撮ってみました(笑)

手作りの巻きずしを作ってみましたよ。

とっても上手に作ることも出来、みんなで南南東を向いて、黙って食べることが出来ました。
写真4

もちろん、節分と言えば鬼!

今年は、こんな可愛い【鬼】がやって来てくれました


写真5

可愛いお尻を向けて自分たちで作った、パンツと帽子を見せてくれました。

写真6

写真7

最後は一緒に、自分の年の数だけ豆を食べました。

「もっと食べたい」「先生だけずるい」と、もっと食べようと手を伸ばす姿も見られました。

大人はこんなに食べたくないんだけどね・・・(-_-)



2018年03月01日16:17
ギャラリー
  • まもなく広報誌176号発送
  • 秋がやってきました!
  • 秋がやってきました!
  • 昼食の野菜の切り込みの様子~ワークスみのり
  • 昼食の野菜の切り込みの様子~ワークスみのり
  • 昼食の野菜の切り込みの様子~ワークスみのり
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索