社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

みのり児童福祉部

こんにちは。小田中の児童発達支援事業所あゆみです。

7月も終わりに近づいてきましたね。

連日猛暑が続いて夏が苦手な私にとっては、すごく辛いです😢

暑さに負けないように少しでも涼しさを感じたい!と思い、夏の造形は食べて涼しい、見ても涼しいものを作ってみました

 

子どもたちの大好きなアイスクリームです!

クレヨンと絵具ではじき絵にしています。

「何のアイスが好きかな~?」「ソーダ!」「メロン!」楽しく話をしながら作りました

どのアイスクリームもおいしそうですね!
IMG_8489

続いては、こちら!

夏の花、「あさがお」です。小学生の時に育てたことがある人も多いのではないでしょうか?私も毎朝、どんな色が咲いているか楽しみにチェックしていました。淡い色が涼しさを感じさせてくれますよね。

これは「折り染め」です。作り方を紹介します!

用意するものはこちら。

IMG_8454


☆作り方☆

①丸く切ったフィルターを3回折っていきます。

IMG_8443
                  ↓
IMG_8455
                  ↓
IMG_8456 
                  ↓
IMG_8457

②先のとがっている方を少しねじります。

*こうすることで絵具が全体に広がるのを押さえることができます。

IMG_8458

③とがっている方を持ってそっと絵具につけます。

*このとき浸すようにつけるのではなく、少しだけつけるのがポイントです。

*絵具はバットなどの広く浅い容器に入れて行うとやりやすいですよ

IMG_8460

④染まったフィルターを破らないようにそっと広げて…

IMG_8461

⑤乾かして葉っぱをつけて、完成です!

IMG_8462

つけ方やつける位置、量によって模様も変わってきて、おもしろいですよ。

色が染みていく様子に「お~っ!」と子どもたちからも歓声が上がっていました!

IMG_8452

いろんな色を飾ると、よりきれいです。

みなさんにも少し涼しさを感じて頂けたでしょうか?

まだまだ暑い日が続きます!熱中症には十分気を付けて過ごしていきたいです。


2018年07月27日17:16

平成30年6月30日(土)

記念すべき“第1回”の放課後等デイサービス保護者交流日を開催しました。今回のテーマは『子どもの気持ちを知るために』

保護者の方が“子供役”となり、スタッフがまわす実際の療育に参加していただきました(^^


IMG_0821

勉強ブースでは、

記事を読み上げた後の質問に答える練習として“文章音読課題”、相手にわかりやすく説明する練習として“なぞなぞ”、そして見本を真似る練習として“工作”を行いました。

些細なことでも褒められた時の喜び、そして子供らが普段抱えている“伝えにくさ”や“伝わった時のうれしさ”を実感していただくことができました。

IMG_0820

クッキングブースでは、

スケジュールをもとに焼うどん、トライフルを作りました。作業をしながら会話も弾み、とても楽しいひとときとなりました

うどんをうつことで達成感を味わうことができました(^^
IMG_0817

午後からはゲーム

保護者とスタッフ全員でいろいろなボードゲームを行いました。

長期戦になったのは“人狼”。

話し合いを踏まえながら市民の中に紛れている“人狼”を見つけました。

全体を見渡したり、会話をしたりする力が必要になるため、皆さん真剣なまなざしで取り組んでおられました

今回取り上げたゲームは以下からご覧ください
人狼
私の世界の見方
そっとおやすみ



2018年07月05日12:30

こんにちは。巨勢にあります、児童発達支援事業所めばえです。

少しずつ春が近づいているこの頃。

先日、飛行機雲を見つけたので、写真に撮ってみました。

たまには、空を見上げてみるのもいいものですね!
写真1

ですが、まだめばえにはこんなものが出来ていたのです。

そう、逆さまの氷柱!「冷たい!」「大きい」と、大人も子どもも大はしゃぎです!

写真2

写真3

2月と言えば、そう 節分!

ちょっとInstagramに投稿する感じで、撮ってみました(笑)

手作りの巻きずしを作ってみましたよ。

とっても上手に作ることも出来、みんなで南南東を向いて、黙って食べることが出来ました。
写真4

もちろん、節分と言えば鬼!

今年は、こんな可愛い【鬼】がやって来てくれました


写真5

可愛いお尻を向けて自分たちで作った、パンツと帽子を見せてくれました。

写真6

写真7

最後は一緒に、自分の年の数だけ豆を食べました。

「もっと食べたい」「先生だけずるい」と、もっと食べようと手を伸ばす姿も見られました。

大人はこんなに食べたくないんだけどね・・・(-_-)



2018年03月01日16:17

新年あけましておめでとうございます。
キッズみのりでの新年初めての行事、“お正月遊び”では、子ども達が自分のコマやタコを作って遊びました。お正月ならではの遊びに子どもたちも大はしゃぎ♪

スペシャルイベントとして太鼓の先生を招き、指導をしていただきました。初めて体験する大きな太鼓に、子どもたちも大興奮☆“まだやりたい”という声がたくさんあがりました♪
IMG_3952

そして、とんどもしました
みんなが書いたお習字。高く高く空へと上がりました。今年もたくさん学び、遊び、元気に過ごしましょう♪

IMG_4287

2018年01月29日09:19

こんにちは!小田中にある児童発達支援事業所あゆみです!

12月に入り、雪が降り始め本格的に寒くなってきましたね…。

みなさん、冬支度はできましたか?

 

12月といえば、なんといっても「」ですね!

毎年この時期は、サンタさんやプレゼントの話題でもちきりです♪

欲しいものを考えている時の子どもたちの表情はとても可愛らしいです。

 

今日はそんな子どもたちのわくわく感がたくさん詰まった作品を紹介しますね(*^^*)

 

これは、はじき絵で作ったプレゼントと毛糸を通して飾りつけをしたブーツです。

はじき絵では、欲しいプレゼントを想像しながらクレヨンで描き、その上から絵具で塗っています。戦隊ものやゲームなど欲しいものはどんどん浮かんでくるようでした。

ブーツは、あらかじめ開けておいた穴に毛糸を通して、飾りつけをしました。毛糸を結んだり、テープで止めたり、難しい工程もありましたが一生懸命頑張っていました!

写真1

そしてこれはクリスマスリースです。紙粘土と松ぼっくりを使って作っています。紙粘土には絵具を練りこんでいます。子どもたちは色の変化を楽しんでいました♪

雪だるまもいますね

自然のものを使うとより一層季節が感じられて素敵です!


写真2

写真3

どの作品もかわいらしく仕上がりました。サンタさん、見てくれているかな??

 

さて、ここであゆみからお知らせです♪

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、あゆみの看板が8月から変わっています!

新しい看板はこんな感じです!


写真4

ピンク色の可愛らしい看板になっています。文字が大きく分かりやすいので、遠くからでもすぐに見つけられます👀☆彡

 

そしてそして、なんと!ここにもあゆみを発見!どうですか?かわいいですよね


写真5

反対側はこんな感じ。


写真6

こちらは郵便局側につけているものです!

🐦
写真7

頑張ってつけています!


写真8

看板も新しくなり、私たちも気持ちを新たに新年が迎えられるよう、寒さに負けず、残りの1か月頑張りたいと思います!!





2017年12月13日14:05
ギャラリー
  • サンライフみのりアネックス~夏祭り~
  • サンライフみのりアネックス~夏祭り~
  • サンライフみのりアネックス~夏祭り~
  • サンライフみのりアネックス~夏祭り~
  • サンライフみのりアネックス~夏祭り~
  • サンライフみのりアネックス~夏祭り~
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索