社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

みのり児童福祉部

新年あけましておめでとうございます。
キッズみのりでの新年初めての行事、“お正月遊び”では、子ども達が自分のコマやタコを作って遊びました。お正月ならではの遊びに子どもたちも大はしゃぎ♪

スペシャルイベントとして太鼓の先生を招き、指導をしていただきました。初めて体験する大きな太鼓に、子どもたちも大興奮☆“まだやりたい”という声がたくさんあがりました♪
IMG_3952

そして、とんどもしました
みんなが書いたお習字。高く高く空へと上がりました。今年もたくさん学び、遊び、元気に過ごしましょう♪

IMG_4287

2018年01月29日09:19

こんにちは!小田中にある児童発達支援事業所あゆみです!

12月に入り、雪が降り始め本格的に寒くなってきましたね…。

みなさん、冬支度はできましたか?

 

12月といえば、なんといっても「」ですね!

毎年この時期は、サンタさんやプレゼントの話題でもちきりです♪

欲しいものを考えている時の子どもたちの表情はとても可愛らしいです。

 

今日はそんな子どもたちのわくわく感がたくさん詰まった作品を紹介しますね(*^^*)

 

これは、はじき絵で作ったプレゼントと毛糸を通して飾りつけをしたブーツです。

はじき絵では、欲しいプレゼントを想像しながらクレヨンで描き、その上から絵具で塗っています。戦隊ものやゲームなど欲しいものはどんどん浮かんでくるようでした。

ブーツは、あらかじめ開けておいた穴に毛糸を通して、飾りつけをしました。毛糸を結んだり、テープで止めたり、難しい工程もありましたが一生懸命頑張っていました!

写真1

そしてこれはクリスマスリースです。紙粘土と松ぼっくりを使って作っています。紙粘土には絵具を練りこんでいます。子どもたちは色の変化を楽しんでいました♪

雪だるまもいますね

自然のものを使うとより一層季節が感じられて素敵です!


写真2

写真3

どの作品もかわいらしく仕上がりました。サンタさん、見てくれているかな??

 

さて、ここであゆみからお知らせです♪

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、あゆみの看板が8月から変わっています!

新しい看板はこんな感じです!


写真4

ピンク色の可愛らしい看板になっています。文字が大きく分かりやすいので、遠くからでもすぐに見つけられます👀☆彡

 

そしてそして、なんと!ここにもあゆみを発見!どうですか?かわいいですよね


写真5

反対側はこんな感じ。


写真6

こちらは郵便局側につけているものです!

🐦
写真7

頑張ってつけています!


写真8

看板も新しくなり、私たちも気持ちを新たに新年が迎えられるよう、寒さに負けず、残りの1か月頑張りたいと思います!!





2017年12月13日14:05
寒さが本格的になってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

前回は男の子が遊んでいるものについて紹介しましたが、今回は女の子が余暇をどのように過ごしているのかについて紹介します!
女の子は男の子と違って何かで遊ぶというよりとにかく
お話が大好きです学校であったこと、クラスメイトのこと、TVのこと、好きなアイドルのこと、音楽のこと、たくさん話してくれています例えば、好きなアイドルがいるのはSMAPや嵐ではなく、Hey!Say!JUMPです。子供たちからどのアイドルがかっこいいのかとたくさん名前を聞きますが、一番の人気は山田涼介くんでしょうか。アイドルがどのような番組に出ているのか、どれだけかっこいいのかについて女の子同士でとても盛り上がっていますアイドルのみならず同級生で気になる人、好きな人のことを話している女の子はとても素敵で輝いていますね
2017年11月28日13:56

お久しぶりです!

美作市巨勢にあります、児童発達支援事業所「めばえ」です。

ここ最近、台風が来たり急に寒くなったりと、なんだか忙しいですね。

体調を崩される方も、多いのではないでしょうか?今日は「めばえ」の様子と作品を紹介したいと思います。
写真1

めばえは、山に囲まれた場所にある為、毎朝落ち葉掃除が大変です。

猫の手も借りたいと言うのは、このことですね!

さて、最近素敵な作品を作りました!
写真2

トトロです!小学1年生の男の子2人と、高校3年生の女の子と、スタッフ2名で

黙々と楽しく作ったちぎり絵です。

ちぎる音や感触が楽しく「イエーイ!」と、言いながら楽しそうにちぎっていました。

高校生の女の子は、とても細かく丁寧に貼ってくれました。(どの部分でしょう?)

また、ある日は
写真3
ハロウィンのお面を作りました。

ペンや画用紙、糊、ハサミを子どもたちが考えて使い、作ってくれました。

「怖いだろー」とスタッフに迫ってくる等、個々に楽しんでくれましたよ。

これは、お菓子をあげないといたずらされてしまいそうですね。

しゃしん4
「MEBAE」を表現しました・・・「E」がないけど(笑)

ではでは、また逢う日まで!

2017年11月01日10:41

以前紹介して好評だった療育課題をご紹介します。名付けて・・・
ガチャポン第2弾!!
IMG_5049

IMG_5051
ガチャポンの新作ができました!これを使ってお勉強をより楽しく♪

手首を回す練習や容器を開ける練習にも使えそうです(^^


誰でも簡単ペグさし!!
IMG_5038

IMG_5040

IMG_5041

【材料】

段ボール

穴あけカッター

ペットボトルのふた

接着剤

鈴(お好みで)

 

【作り方】

①ペットボトルのふたを2つ、接着剤でくっつけます

(接着剤だと不安な方は、ゴムテープで補強しましょう。お好みで鈴を入れると振ったときに音が鳴るため、楽しいかもしれません♪)

②段ボールにひたすら穴を開け、それを重ね合わせます。

*”順番“を意識して左から右へ、上から下へ挿すのも良し!指先・手のひら全体の練習として押し込むのも良し!あらかじめ押し込んでいるペットボトルのふたを取り出すも良し!いろいろな使用方法で指先の練習または”見渡す・探す“の練習につながります。子ども達にも大人気♪


2017年09月27日12:00
ギャラリー
  • たくさん花が咲きますように~
  • たくさん花が咲きますように~
  • たくさん花が咲きますように~
  • 100歳のお祝い
  • 100歳のお祝い
  • 100歳のお祝い
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索