社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

最近、いろんなところで耳にしますが、「あいサポート運動」って?

「あいサポート」とは、愛情の「愛」、私の「I」に共通する「あい」と、支える、応援する意味の「サポート」を組み合わせ、障害のある人を優しく支え、自分の意思で行動する(ちょっとした手助けをする)ことを意味しています。

「あいサポート運動」とは、様々な障害の特性を理解して、障害のある方が困っていることに対して、ちょっとした手助けや心配りなどを実践することで、誰もが暮らしやすい地域社会の実現を目指していく運動です。そして、「あいサポート運動」を実践する人を、「あいサポーター」と言います。

「あいサポーター」になるためには…

 意欲のある方は、研修会に参加し、あいサポートバッジを受け取ることで、誰でもなれます。

研修会の様子
0926no.3
あいサポートバッジ
RIMG0855




コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 家族会研修会が開催されました
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索