社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

こんにちは。小田中の児童発達支援事業所あゆみです。

7月も終わりに近づいてきましたね。

連日猛暑が続いて夏が苦手な私にとっては、すごく辛いです😢

暑さに負けないように少しでも涼しさを感じたい!と思い、夏の造形は食べて涼しい、見ても涼しいものを作ってみました

 

子どもたちの大好きなアイスクリームです!

クレヨンと絵具ではじき絵にしています。

「何のアイスが好きかな~?」「ソーダ!」「メロン!」楽しく話をしながら作りました

どのアイスクリームもおいしそうですね!
IMG_8489

続いては、こちら!

夏の花、「あさがお」です。小学生の時に育てたことがある人も多いのではないでしょうか?私も毎朝、どんな色が咲いているか楽しみにチェックしていました。淡い色が涼しさを感じさせてくれますよね。

これは「折り染め」です。作り方を紹介します!

用意するものはこちら。

IMG_8454


☆作り方☆

①丸く切ったフィルターを3回折っていきます。

IMG_8443
                  ↓
IMG_8455
                  ↓
IMG_8456 
                  ↓
IMG_8457

②先のとがっている方を少しねじります。

*こうすることで絵具が全体に広がるのを押さえることができます。

IMG_8458

③とがっている方を持ってそっと絵具につけます。

*このとき浸すようにつけるのではなく、少しだけつけるのがポイントです。

*絵具はバットなどの広く浅い容器に入れて行うとやりやすいですよ

IMG_8460

④染まったフィルターを破らないようにそっと広げて…

IMG_8461

⑤乾かして葉っぱをつけて、完成です!

IMG_8462

つけ方やつける位置、量によって模様も変わってきて、おもしろいですよ。

色が染みていく様子に「お~っ!」と子どもたちからも歓声が上がっていました!

IMG_8452

いろんな色を飾ると、よりきれいです。

みなさんにも少し涼しさを感じて頂けたでしょうか?

まだまだ暑い日が続きます!熱中症には十分気を付けて過ごしていきたいです。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 家族会研修会が開催されました
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索