社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

平成30年6月30日(土)

記念すべき“第1回”の放課後等デイサービス保護者交流日を開催しました。今回のテーマは『子どもの気持ちを知るために』

保護者の方が“子供役”となり、スタッフがまわす実際の療育に参加していただきました(^^


IMG_0821

勉強ブースでは、

記事を読み上げた後の質問に答える練習として“文章音読課題”、相手にわかりやすく説明する練習として“なぞなぞ”、そして見本を真似る練習として“工作”を行いました。

些細なことでも褒められた時の喜び、そして子供らが普段抱えている“伝えにくさ”や“伝わった時のうれしさ”を実感していただくことができました。

IMG_0820

クッキングブースでは、

スケジュールをもとに焼うどん、トライフルを作りました。作業をしながら会話も弾み、とても楽しいひとときとなりました

うどんをうつことで達成感を味わうことができました(^^
IMG_0817

午後からはゲーム

保護者とスタッフ全員でいろいろなボードゲームを行いました。

長期戦になったのは“人狼”。

話し合いを踏まえながら市民の中に紛れている“人狼”を見つけました。

全体を見渡したり、会話をしたりする力が必要になるため、皆さん真剣なまなざしで取り組んでおられました

今回取り上げたゲームは以下からご覧ください
人狼
私の世界の見方
そっとおやすみ



コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 家族会研修会が開催されました
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索