社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

もう10月になろうというのに、消費税も10%になろうというのに、まだまだ暑いですねさて、28日土曜日、美作市巨勢にあります児童発達支援事業所めばえの環境整備に園内のとある部署から数名で行ってきました。グラウンドが広く雑草の生える範囲も広いので、草刈りの後、動噴を持ち込んで除草剤を撒いてみましたが・・・はたして効果はあるでしょうか
IMG_3919

その後、除草剤もなくなり玄関周りを動噴の高圧洗浄で玄関を掃除してみました。しかし綺麗になったところしか写しておりません(体力の限界でした)。少しでも気持ちよく来ていただければと思っております
IMG_3921-horz

それでは忍法眼鏡残しこの後学園に帰って草刈りを行いました。よたよたでござるお疲れ様でした。
IMG_3916



ライフみのりお便り


皆さん、こんにちは、ライフみのりです今年の夏も異常気象が続き心配ですが、9月の半ばを過ぎ、少し涼しくなってきましたね秋の気配でしょうか

 

今回のブログ記事は、せいかつグループさんです。お家から通ってこられている皆さんが活動をされているグループですある一日をスケッチしてみました散歩や運動、入浴、内職作業など、一日、頑張って活動されています

また、4月にライフみのりに就職した新任職員も半年たちました。そこで、少しインタビューをしてみました🎤それぞれの部署で頑張っています🌞

 

写真の説明

DSCN3110
DSCN3111
「ライフみのり棟です😊」

DSCN3045
「お迎えの車両の到着です🚌これから一日が始まります☀」

DSCN3052
「セルプみのりの利用者さん作成のカレンダー📅せいかつグループでも活用させていただいています

DSCN3054
「職員打ち合わせ。今日一日のスケジュールについて再確認です📝」

DSCN3184
「外に散歩に出かけました🐾秋晴れの一日、気持ちよかったですよ
DSCN3086
DSCN3082
DSCN3079
DSCN3077
「フルーツキャップ作り。たくさんの果物を包むことになります🍎」
DSCN3172
「作業の合間にラジオ体操、大きく深呼吸~
DSCN3091
DSCN3122
「ぬり絵、貼り絵制作🖼いい作品が出来たら展示できるかな
DSCN3116
DSCN3118
「楽しみな昼食時間、今日は誕生会ですおやつにイチジクのショートケーキも付きました🍴」
DSCN3121
「食後のエプロン洗い、お手伝いもしっかりしていただいています👐」
DSCN3134
DSCN3135
「ご希望の方に入浴も行いました🛀」
DSCN3144
「音楽に合わせての運動です🎵イチニイチニ
DSCN3152
15:30、バス出発🚌皆さんお疲れさまでした明日も元気にお会いしましょう👋」

 

今年入った新任職員の方にインタビュー

DSCN3130
禰保さん(栄養士):「食品業者さんと打ち合わせ中で~す。」

趣味:娘と遊ぶこと👧

半年たって:利用者さん、ご家族、職員、皆さんに声を掛けてもらえる職場です。わからないことは、気軽に聞けて働きやすいです。

今後の目標:さらに利用者さんに声を掛けてもらえるように、毎日、笑顔で頑張りたいです。また、栄養について質問等に答えられるように知識を増やしていきたいです

 

 

DSCN3129
松本さん(支援員):「日々の記録、打ち込み中。パソコンはばっちり

趣味:食べ歩き、車の運転をすること、音楽を聴くこと

半年たって:現在、支援計画について半期のモニタリング中です。慣れないことも多い中で、周りの職員の皆さんに教えてもらえるので、安心して仕事に取り組めています。大学で勉強したことも生かしていけていると思います。

今後の目標:自分にできる役割を探していきたいと思います。また、日々の支援のために介護の知識も、さらに勉強していきたいです。

 

 

DSCN3166
川戸さん(支援員):「寮内ウォーキング中(左側)。皆さんと楽しく話もしながら 」

趣味:ゲーム、読書

半年たって:人をお預かりする責任ある仕事だ、と感じています。その中でも利用者の皆さんと関りを持てることをとても楽しく思います。

今後の目標:責任をもって一つ一つの仕事を丁寧にしていきたいと思います。


ず3

サンライフみのり アネックス ❀敬老会❀

 

9/15アネックスの一大イベント

敬老会を開催させていただきました

 

アネックスには節目の方が…

喜寿  2

米寿  2

百二賀 1名  おられました

 

①
②

いつもより少しおしゃれをして

職員手作りのコサージュをつけて皆さん参加して下さいました♪

 

③
④
 

始まる前は、入居者の方も職員も少し緊張していましたが…

始まると、和やかなムードで笑顔溢れる敬老会となりました

 

⑤


 職員の他にも…

入居者のご家族の方々・津山西中学校吹奏楽部・さくら会あじさい教室の傘踊りの方々が一緒に敬老会を盛り上げて下さいました

 

⑥ 加工したよ
⑦ 加工したよ


ささやかながら皆さんにプレゼントも…

 

⑧
⑨
⑩ 加工
⑪ 加工


皆さんの笑顔をたくさん見ることができ、職員も胸いっぱいです

これからも元気に楽しく過ごして頂けるよう、職員一同頑張ります✊

 



ライフみのり いきがいグループでバス旅行に行ってきました!

 

 829日(木)岡山のやま幸、NHK恐竜展の2コースに

分かれてバス旅行に行って来ました🚌

両コースとも、楽しい観光・観劇をして美味しい😋ご馳走にも舌鼓をうち、

満面の笑みで旅行を終えることが出来ました

1.NHK(ここでニュースって読まれるのかなぁ?)
ここでニュースって読まれるのかなぁ❓

2.NHK(天気予報士になった気分を味わって来ました。)

天気予報士になった気分を味わって来ました🌞


3.恐竜展(ちょっと怖いけど興味津々で見てました。)

ちょっと怖いけど興味津々で見てました🦕


4.恐竜展(みんなで記念写真 ハイ!ポーズ)

みんなで記念写真 ハイ!ポーズ


5.NHK・恐竜展(観光後の食事の様子です。)

観光後の食事の様子です🍽


6.NHK・恐竜展(どれから食べようかなぁ?)

どれから食べようかなぁ❓


7.やま幸(劇団花車の公演を観劇してきました。)
劇団花車の公演を観劇してきました

8.やま幸(入り口で記念撮影!みんな笑顔ニコッ(^^♪)

入り口で記念撮影!みんな笑顔ニコッ(^^


9.やま幸(豪華な食事に舌鼓ペロッ😋)
豪華な食事に舌鼓ペロッ😋
ギャラリー
  • 家族会研修会が開催されました
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索