社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

みなさんこんにちは(^^)/
朝、晩涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね

園内ではキンモクセイが咲いていて、いい香りがします
暑い夏が終わり、やっと秋になったんだなあと感じます

DSCF5229
DSCF5231

急に涼しくなり、体調を崩しやすい時期ですが、みなさん十分に気を付けて元気に過ごしましょう

こんにちは。ワークスみのりです。

前回(ずいぶん前ですが笑)揚げ物をしてお弁当ができるまでを紹介しましたが今回は弁当や委託を受けている昼食の野菜の切り込みの様子について簡単に紹介させていただきます
写真1


ほうれん草を綺麗に洗ってもらいました

写真2


ほうれん草を揃えて上手に切った後は、葉と茎に分けて容器にいれます。

写真3

写真4



委託先の昼食のお味噌汁の具材の人参は形態も様々なのでとても小さく食べやすく切る必要があります。

写真5
写真7


午前中にすべての具材の切り込みが完成させる必要があるので集中して行っています。

朝、昼、夕と色分けした容器に分けて入れます。
写真8


銀杏切、乱切、短冊切、みじん切など皆さん上手にされるので私も負けずに日々頑張っています何度か包丁で手を切りましたがその甲斐あって上達しているような気がします


すっかり秋らしくなってきましたが、この夏の思い出をサンライフみのりデイサービスよりお届けします。

夏のデイサービスでの楽しみは、何と言っても納涼祭!!!今年もささやかではありますが、ご利用者の皆様と「涼」を楽しみました。ヨーヨー釣りでは、1つ釣り上げる度に拍手喝采で盛り上がりましたまた初の試みの「クリームソーダ」を作りました。皆さんの評判も上々でした
P8070012

P8080023

P8090030

P8090034

平成30818日(土)に障害福祉部家族会研修会が津山みのり学園ライフみのり多目的室にて開催されました。

お忙しい中、谷口圭三津山市長、岡山県手をつなぐ育成会 日下功会長にも来園して頂き、ご挨拶を承りました。

研修会には、毎日新聞社 論説委員 野澤和弘氏に「今後の障害福祉の方向性と家族会あり方について」をテーマに講演をして頂きました。

ご自分自身の体験・経験を交えながら講話して下さり、ご家族・職員共大変有意義な時間を過ごす事が出来ました。

研修会終了後には、ワークスみのりで調理したお弁当をご一緒に会食して頂き、会食後、学園の歴史資料館を見学され学園を後にされました。

ご家族の方はもちろんですが一般の方にも開放しておりますので、ご一報の上、ご来園下さい。お待ちしております。

1

2

3
4

5

6

7

8

9

10

11



今回は、生きがいグループ目的別外出の一部をご紹介させていただきます

5グループに分かれ、①グラスハウス(プール) ②まきばの館 ③ツモクボウリング

④ひのき草木染織工房 ⑤木下大サーカスと行って来ました!(^^)!

勝山のひのき草木染織工房にて、ハンカチの草木染めを体験してきました。
1.勝山のひのき草木染織工房に

丁寧にご指導していただき、皆さん真剣に取り組んでいらっしゃいました。
2.丁寧にご指導していただき、

出来上がりが楽しみですね
3.出来上がりが楽しみですね。

丁寧に染め上げていきます。
4.丁寧に染め上げていきます。

突然、地元のテレビ取材をうけました( ´∀` )
5.突然、地元のテレビ取材をうけました( ´∀` )

仕上がったハンカチもバッチリ撮ってもらいました
6.仕上がったハンカチもバッチリ撮ってもらいました。

ステキなハンカチに仕上がりました!
7.ステキなハンカチに仕上がりました!

どうですか?この出来ばえは…
8.どうですか?この出来ばえは…

勝山の町並みを散策しました
9.勝山の町並みを散策しました。

ギャラリー
  • おしめ研修~ココロみのり②
  • おしめ研修~ココロみのり②
  • お楽しみ会~ココロみのり①
  • お楽しみ会~ココロみのり①
  • あいサポートフェスタ2018~セルプみのり
  • あいサポートフェスタ2018~セルプみのり
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索