社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

 12月22日(金)にココロ多目的ホールでココロお楽しみ会をしました

 ボランティアの方にも来ていただき、ギターとオカリナでの演奏を楽しみ、その後に利用者と職員による各グループからの出し物を披露しました。

トップバッターのわだちグループは、2組に分かれて衣装を揃えて、ダンシングヒーローとココナツを踊りました。

なごみグループは、へんしん!にんじゃじゃんを踊り、忍者からサンタに変身し、ジングルベルをみんなで歌いました

あゆみグループは、「糸」の歌に合わせて、あゆみグループのメンバー紹介と外出での楽しい風景の写真をスライドショーで流し、その後にみんなが登場し、「いい湯だな♪」を披露しました。

トリのすみれグループは、津軽弁でのラジオ体操をし、今年の朝ドラの主題歌の若い広場をみんなで歌いあげました。

みなさん、自分がステージに立ち、他のグループの発表を見たりして盛り上がりのなかお楽しみ会は終了となりました
DSCF5998

DSCF5974

DSCF5908

DSCF5924

そして、わだちグループは引き続き、12月のレクリエーションとして、多目的ホールで忘年会をしました。

昼食として、ココ壱番屋のカレーをみんなでワイワイと食べて、午前中にしたお楽しみ会の自分たちの発表のビデオを見ながら楽しく過ごし。

最後に、セルプで作っているモンブランのケーキを食べ、楽しい1日を過ごしました


IMG_8041

IMG_8046

IMG_8053




こんにちは!

先日、ココロみのりなごみグループで数名にわかれて、奥津方面へドライブに行って来ました

奥津といったら紅葉がとても綺麗ですよね。見に行かれた方もおられると思います。

もう紅葉の時期は終わり、気温も低くなり、残念ながら車から降りることは出来ませんでしたが、車の中から外の景色を眺めながら楽しむことが出来ました。

利用者の方は、おやつやジュースを食べたり飲んだりされ、皆さんとても嬉しそうな表情をされていましたこれからどんどん寒くなり、外に出る機会も減ってしまうと思いますが、利用者の方の楽しみを増やすことができるようにしていきたいと思います。

IMG_8037

IMG_8007

IMG_8002


今年もあと1ヶ月となったある日、サンライフみのりへ箱が1つ届きました。

宛名は介護課長。差出人はオリックス野球クラブ株式会社。「何が入っているのだろう?」と思いながら箱を開けると、一通のお便りと数々のグッズが

実は
少し前に球団へお手紙を送っていたのです。「オリックスバッファローズを大好きなご利用者に会いに来てはもらえないだろうか」と・・・。

返事は、「会いに行く事は出来ません」...との事でしたが、ご利用者のオリックスへの想いを受け取って下さり「部屋に飾って下さい」とグッズを贈って下さったのです。


1210日、ファンであるご本人に、御家族立合いの中、お便りを代読。グッズをご本人にお渡しさせていただきました。ご本人は満面の笑みで、嬉し涙を流されていました。御家族もご本人の感激の表情を見て、本当に嬉しそうで、「今年1番嬉しかった」とのお言葉も...。一足早くクリスマスプレゼントが届いたような心温まる出来事でした


オリックスバッファローズの皆様、本当にありがとうございました。



DSC03583

DSC03586
 
DSC03589

DSC03594

DSC03597

DSC03598

こんにちは!小田中にある児童発達支援事業所あゆみです!

12月に入り、雪が降り始め本格的に寒くなってきましたね…。

みなさん、冬支度はできましたか?

 

12月といえば、なんといっても「」ですね!

毎年この時期は、サンタさんやプレゼントの話題でもちきりです♪

欲しいものを考えている時の子どもたちの表情はとても可愛らしいです。

 

今日はそんな子どもたちのわくわく感がたくさん詰まった作品を紹介しますね(*^^*)

 

これは、はじき絵で作ったプレゼントと毛糸を通して飾りつけをしたブーツです。

はじき絵では、欲しいプレゼントを想像しながらクレヨンで描き、その上から絵具で塗っています。戦隊ものやゲームなど欲しいものはどんどん浮かんでくるようでした。

ブーツは、あらかじめ開けておいた穴に毛糸を通して、飾りつけをしました。毛糸を結んだり、テープで止めたり、難しい工程もありましたが一生懸命頑張っていました!

写真1

そしてこれはクリスマスリースです。紙粘土と松ぼっくりを使って作っています。紙粘土には絵具を練りこんでいます。子どもたちは色の変化を楽しんでいました♪

雪だるまもいますね

自然のものを使うとより一層季節が感じられて素敵です!


写真2

写真3

どの作品もかわいらしく仕上がりました。サンタさん、見てくれているかな??

 

さて、ここであゆみからお知らせです♪

 

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、あゆみの看板が8月から変わっています!

新しい看板はこんな感じです!


写真4

ピンク色の可愛らしい看板になっています。文字が大きく分かりやすいので、遠くからでもすぐに見つけられます👀☆彡

 

そしてそして、なんと!ここにもあゆみを発見!どうですか?かわいいですよね


写真5

反対側はこんな感じ。


写真6

こちらは郵便局側につけているものです!

🐦
写真7

頑張ってつけています!


写真8

看板も新しくなり、私たちも気持ちを新たに新年が迎えられるよう、寒さに負けず、残りの1か月頑張りたいと思います!!





平成2841日より、障害者差別解消法が施行されており、障害のある方に対して『不当な差別的取り扱い』の禁止であったり、『合理的配慮の提供』が求められています。障害のある方は、社会生活上に介在するバリアーによって生活がしづらい場合があります。その生活のしづらさを少しでも軽減を図ったり、支援の必要な方が活用できるものとして『ヘルプマーク』や『ヘルプカード』があります。津山地域(津山市・鏡野町・久米南町・美咲町)の行政でも、足並みをそろえて、ヘルプカード・ヘルプマークの交付や周知をしていこうということで、実施に向けての当支援センターも各市町と協力をさせて頂いています。また、12月の障害者啓発週間の時期に合わせて、124日から津山地域の各行政の障害福祉課・保健福祉課の窓口にて、ヘルプカード・ヘルプマークの交付が始まっておりますので、ご相談をして頂けたらと思います。


RIMG0541

RIMG0553

※一枚目のチラシの左上にある津山地域自立支援協議会とは、津山地域の行政、教育、労働、医療、福祉の事業所などが協力をして障害のある方を支援していければということで、平成1810月から設置されている任意団体です。尚、つやま地域生活支援センターつばさが、設置当時から事務局を務めさせて頂いております。



ギャラリー
  • 家族会研修会が開催されました
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
  • ココロみのりへキッチンカー来園!
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索