社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

8月25日に、障がい福祉部「ココロみのり」わだちグループで、8月のレクリエーションとして、流しそうめんとスイカ割りを行いました。
わだちグループは毎月レクリエーションをしており、担当職員2名で、利用者の方々が楽しめるレクリエーションを企画して提供しています。

4月はお花見で、まきばの館にみんなで行き、お花見をしながらお弁当を食べたり。
5月は外部からボランティアの方を招いて、読み聞かせやクイズなどいろいろしてもらい楽しみ。
6月は昼食外出で、グループに分かれて、ドイツの森に行き、バイキングを食べ、動物にエサをあげたりしながら散策。
7月は七夕会で、ジュースを飲みながら、願い事を短冊に書き、笹へ。

そして今月は流しそうめんとスイカ割り
流しそうめんは初の試みで、きちんとできるか心配もありましたが…

でも、大成功
上手にそうめんがとれる人もいれば、難しそうな人もいましたが、みんな楽しそうにとって食べていました。
いつも以上の笑顔を見せてくれる人もいたり、楽しんでいました

IMG_7701
IMG_7705
IMG_7707
IMG_7711

スイカ割りは、本当に割れてしまうと食べるのも大変だし、新聞紙を使ってのスイカ割り。新聞紙の棒で一生懸命スイカを割ろうと頑張っていましたが、最後は職員が包丁で切って、みんなで美味しく食べました。職員のお母さんが手に入れてくれたスイカ。とっても甘くて美味でした
IMG_7726
IMG_7740
IMG_7742

来月のレクリエーションは運動会。10月は日帰り旅行の予定となっています。
みんなが楽しめるように、これからも頑張ります

7月より主にショートステイの方を対象にサンライフみのりアネックスにて、カフェを始めました                                                             

カフェでは、ご利用者の方に好きな飲み物を選んで頂き、その日のスイーツと一緒にお出ししています。                                             

4回目の今回のメニューは、ミックスジュースとプチシュー、ミニチョコケーキです                                                            

初めて作ったミックスジュースは、とても好評で、みなさん、あっという間に飲んでくださいました。                                         

集まってくださった皆さんと職員との会話も弾み笑顔いっぱいのひとときでした                                         

次回もお楽しみに!! 

P1080601

P1080603

P1080604

P1080605

P1080606

P1080607

P1080608

P1080609


デイサービスでは、8/7(月)~8/11(金)まで納涼祭を行いました。                                                          

かき氷、わた菓子、ヨーヨー釣りなど、皆様とても楽しんでくださいました                                              

人気のテーブルゲームでは、牛乳パックを細かく切ったものを重ねていきます。                                                              

バランスを崩すと全部倒れてしまいますのでドキドキ感たっぷりです                                      

壁画作りでは、「ひまわり」と「すいか」を作成しました。                                              

作成の合間に足し算の塗り絵をされたり、皆様とても真剣に取り組んでくださいました。

P7220812

P7220819

P7220823

P8080850

P8080858

P8100884

P8100899

P8100900

P8100912

P8110953

P8120963

平成29810日(木)に障がい部全体で夏のお楽しみ会が行われました。帰宅日に合わせて実施され、ご家族の方と参加された方もおり、盛り上がりました

 屋台は焼きそば、から揚げ、アイスクリーム、ジュース、くじ引きがあり、それぞれチケットを持って屋台を巡り、楽しんで食べられました
 暑い中でしたが雨も降ることなく、無事に終えることが出来ました

写真

写真2

写真3

写真4

こんにちは!

まだまだ暑い日が続いてますね

 

小田中にある、児童発達支援事業所あゆみでは、子どもたちが暑い夏も吹き飛ばす素敵な作品を作ってくれています!

今日はその作品をいくつか紹介したいと思います。

まず最初に、ひっかき絵で花火を作った作品です。「くれよんのくろくん」という絵本を見てイメージを膨らませて行いました!

薄い色のクレヨンを画用紙に塗りこみ、黒のクレヨンを上から塗り重ね、それを竹串でひっかいて花火を描きました。色のグラデーションがとても美しいです

子どもたちは、手を真っ黒にしながら一生懸命塗ってくれました!

写真

次は、吹き絵で作ったものです。絵の具を画用紙に垂らし、ストローで吹いて作りました。

子どもたちは一生懸命に息を吹きかけて、色が混ざる様子を楽しんでいました。太いストローや細いストロー、使うストローの種類や息のスピードで絵の具の伸び方も変わってきます。

ついつい楽しくて吹きすぎてしまうと、頭が痛くなるので要注意です!(笑)

写真2

最後に、お魚さんたちを紹介します!絵の具や、シール、折り紙を使って魚を作りました。

絵の具を塗ったり、シールを貼ったり、折り紙も様々な柄のものを切ったりちぎったりしながら、世界に1匹しかいない魚をそれぞれ作ってくれました。見ているだけで楽しくなる、嬉しくなる、かわいらしい作品ができました

写真3
 

子どもたちが一生懸命に取り組んでくれる様子を見ていると、楽しい製作遊びをもっともっと考えていこうという気持ちになれます。次の作品は何にしようかな~?

 

今日紹介したのは、どれも手軽に楽しく作れる作品ばかりです!

お家でもお子さんと一緒にぜひ、作ってみてくださいね(^^♪



ギャラリー
  • おしめ研修~ココロみのり②
  • おしめ研修~ココロみのり②
  • お楽しみ会~ココロみのり①
  • お楽しみ会~ココロみのり①
  • あいサポートフェスタ2018~セルプみのり
  • あいサポートフェスタ2018~セルプみのり
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索