社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

皆さん、夏がすぐそこまでやってきていますね

美作市巨勢にある児童発達支援事業所「めばえ」の周りは豊かな自然に溢れています。

最近では、つばめさんがお家作りに精を出しています。

子どもたちは、汗をかきながら、楽しく活動に取り組んでくれています。

どちらも、頑張れ~!と微笑ましく見守っている、めばえスタッフです

1


7月の行事と言えば、なんといっても七夕ですよね

めばえでも、子どもたちと一緒に七夕飾りを楽しく作っています。

「お母さんの為に、お金持ちになれますように」なんて

かわいいお願い事を、教えてくれる子ども達です。

皆さんは、今年どんなお願い事を書きますか

2

サンライフみのりでは、福祉を担う人材育成の場として、毎年高校生、大学生、専門学校生等 多くの学生の受け入れを行っています。

今年も
5月末より美作高校3年生4名が特養(従来型、ユニット型)でご利用者と触れ合いながら、介護技術やコミュニケーション技法を学んでいます。不安と戸惑いを抱きながらですが、笑顔と優しい声、心を第一に。

頑張れ未来のホープ

DSC02656

DSC02653

DSC02650

DSC02645



 サンライフみのりアネックスにボランティア団体「すずめの学校」の皆様が来てくれました歌やピアノの演奏、そしてそのメロディーに合わせて利用者様も楽しそうに歌ってくれました歌の合間には手遊びもされ、積極的に参加されていました。楽しい時間を過ごす事ができ、利用者様の笑顔をたくさん見る事が出来ましたまた、ぜひ来て頂きたいと思います。ありがとうございました。


P1080329

P1080321

P1080320

P1080327

平成29618日(日)津山総合体育館にて第19回ふれあいスポーツ大会が開催されました。

みのり学園障害部から24名の利用者様が参加され、楽しく汗を流されました。

見事、みのり学園が参加した青組が1位を取り、いい思い出がまた一つ増えましたね

がむしゃらに篭だけを見つめて玉を投げ入れます。
がむしゃらに篭だけを見つめて玉を投げ入れます。

パン食い競争でみんな必死にパンをくわえています。後でパンはおいしくいただきました。
パン食い競争でみんな必死にパンをくわえています。

何が釣れるかな?
何が釣れるかな?

職員と息を合わせて頑張っています。
職員と息を合わせて頑張ってます。

制限時間内に相手コートに風船をたくさん入れた方が勝ちのゲームです。
制限時間内に相手コートに風船をたくさん入れた方が

勢いをつけて風船をわります。
勢いをつけて風船をわります。

みんなで体操をして閉会しました。
みんなで体操をして閉会しました。

開会式
開会式

🎊おめでとう。やったね!
🎊おめでとう。やったね!






空梅雨が続き、本格的な梅雨はいつなんでしょうか・・・。さて夏と言えば、クワガタですよね今日学園内を歩いていたら偶然見つけました子供の頃はクワガタを見つけたら大はしゃぎしてました。子供たち喜んでくれるかな

【追記】翌朝、出勤するとクワガタが失踪!?していました朝から大騒ぎして職員全員で室内を探しましたがどこにもいません・・・。でもクワガタって土の中に潜るんですね。カゴの土をひっくりかえしてみるとちゃんといました寝てたんですね。ごめんなさい。というわけで夜行性のクワガタちゃんといます。良かった~


DSC_6498

ギャラリー
  • たくさん花が咲きますように~
  • たくさん花が咲きますように~
  • たくさん花が咲きますように~
  • 100歳のお祝い
  • 100歳のお祝い
  • 100歳のお祝い
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索