社会福祉法人 津山みのり学園のブログ

岡山県津山市にある社会福祉法人津山みのり学園です。 「人と人が生涯にわたって支え合う」施設づくりをめざしています。

朝晩、涼しくなり、ライフみのりでも秋の気配を感じてきています
季節の変わり目、皆さん、体調にはくれぐれもお気を付けください。

ライフみのりでの活動、夏から秋にかけてのアレコレ。皆さん、楽しんでくれました。

 

~ライフ玄関前、備前焼販売コーナー~
昨年から取り組んでいる備前焼活動、皆さん真剣に取り組まれています。

今月から津山市沼の鈴鹿屋2Fで展示販売させていただくことになりました
ぜひ、お買い求めください。

DSCN0573

歯科医の松本先生に来ていただき、お口の健康や歯磨きの仕方について、皆さんで勉強をしました。しっかり歯を磨いて、健康に過ごしていきたいと思います。
DSCN0597

 朝、寮の皆さんで一緒に体操。「サザエさん」など、楽しい曲をかけながら、元気に運動をしています
DSCN0605

午後のおやつにアイスクリームを作りました。トッピングも考えて…。暑い一日、皆さんでおいしくいただきました
DSCN0616

ボランティアの方に来ていただき、手品の披露がありました。皆さん、大いに盛り上がり、楽しい時間になりました
DSCN0714

重いモノを持ち上げたとき、無理な姿勢をしたときなどに突然「うぎゃっ」とぎっくり腰になったことありませんか?衛生委員会では、9月12日(火)作業療法士の安本勝博氏(津山市健康増進課)をお招きして「腰痛予防の研修」を開催しました。

 

介護の現場では特に腰にかかる負担は大きく、勤務年数1年から3年までの方に「ぎっくり腰」などの腰痛が発症する率が高いそうです。また、統計的に週明けの月曜日の午前10時から12時の間に発症率が多いんだそうです。ほかにも朝の歯磨きをしているときに「ぎっくり腰」になったとよく耳にしますが、それは気が緩んだ状態で歯磨きをしていて腹筋も背筋も緩んで突然「うぎゃっ」となるようです。月曜の朝から気が抜けませんね

 

研修では、骨の仕組みや腰痛になるメカニズムを教えてもらったり、腰痛予防のために簡単にできる体操をみんなで実践したりと、あっという間の1時間でした。安本様ありがとうございました。


DSC_6730
熱心に聞いてます

DSC_6732
作業療法士 安本勝博氏

衛生委員会では、職員の労働衛生及び健康保持の確保のため活動を行っています。次回の研修は来年2月を予定しています。


今回は夏の思い出に、7/31のデイキャンプと8/12のお涼み会の様子をご紹介します

7/31は、猛暑ということもあり、奥津川ラビンの里での散策・水遊びを楽しんだ後、

学園に戻り、スイカ割りに挑戦しました

8/12は、お盆休みに在園される方で、お涼み会を開きました。夕食は会席膳に

舌鼓を打ち、その後、日は明るいですが花火を楽しんでいただきました

きれいだけど、ちょっと不安…
きれいだけど、ちょっと不安…

スイカは割れたのでしょうか?
スイカは割れたのでしょうか?

ちょっとビックリ( ゚Д゚)
ちょっとビックリ( ゚Д゚)

なかなか難しいようですね。
なかなか難しいようですね。

みんな一緒だと楽しさも倍増です
みんな一緒だと楽しさも倍増です。

やはり明るいと花火は…
やはり明るいと花火は…

狙いを定めて… エイッ!
狙いを定めて… エイッ!

利用者様と一緒に職員も楽しみました
利用者様と一緒に職員も楽しみました。

社会福祉法人津山みのり学園広報誌
「広報みのり No.175」を発行しました。

デザインも一新して新たな出発です。ご覧ください。


広報みのり No.175(平成29年8月発行)
8月25日に、障がい福祉部「ココロみのり」わだちグループで、8月のレクリエーションとして、流しそうめんとスイカ割りを行いました。
わだちグループは毎月レクリエーションをしており、担当職員2名で、利用者の方々が楽しめるレクリエーションを企画して提供しています。

4月はお花見で、まきばの館にみんなで行き、お花見をしながらお弁当を食べたり。
5月は外部からボランティアの方を招いて、読み聞かせやクイズなどいろいろしてもらい楽しみ。
6月は昼食外出で、グループに分かれて、ドイツの森に行き、バイキングを食べ、動物にエサをあげたりしながら散策。
7月は七夕会で、ジュースを飲みながら、願い事を短冊に書き、笹へ。

そして今月は流しそうめんとスイカ割り
流しそうめんは初の試みで、きちんとできるか心配もありましたが…

でも、大成功
上手にそうめんがとれる人もいれば、難しそうな人もいましたが、みんな楽しそうにとって食べていました。
いつも以上の笑顔を見せてくれる人もいたり、楽しんでいました

IMG_7701
IMG_7705
IMG_7707
IMG_7711

スイカ割りは、本当に割れてしまうと食べるのも大変だし、新聞紙を使ってのスイカ割り。新聞紙の棒で一生懸命スイカを割ろうと頑張っていましたが、最後は職員が包丁で切って、みんなで美味しく食べました。職員のお母さんが手に入れてくれたスイカ。とっても甘くて美味でした
IMG_7726
IMG_7740
IMG_7742

来月のレクリエーションは運動会。10月は日帰り旅行の予定となっています。
みんなが楽しめるように、これからも頑張ります

ギャラリー
  • ライフみのり イベント第2弾でーす!
  • ライフみのり イベント第2弾でーす!
  • ライフみのり イベント第2弾でーす!
  • ライフみのり イベント第2弾でーす!
  • ライフみのり イベント第2弾でーす!
  • 腰痛予防研修(主催:衛生委員会)
最新コメント
アクセスカウンター

    記事検索